第二回 丸森町交流会を開催

(19999年5月2日)無事終了!

5月2日(日)、朝7時45分に東成田駅でコージくんを出迎えて、我が家の家族5人とコージくんの6人で丸森へ出発しました。
前の日の夜に道路の確認。前回は海沿いを走って結構込んでいたので、今回は山側の349号線で行くことにしました。
まぁ、掛かった時間はそんなには変わらなかったけど、車の空き具合がまるで違っていたので楽でした。
楽と言っても、会場の集会所に着いたのが17時半頃。片道、休憩を入れて8時間弱の道のり。くたびれますね(^^;

今回の交流会には、丸森以外の人達が沢山参加していました。
ジョージと辻さんちと集会所の3カ所に分かれて泊まって、我々は犬と猫がいるので、翌日の3日の12時前に丸森を出ました。

帰りも同じ道を通って、今度は何か気分的に時間が早い感じで、水戸から千葉までは地図を見ながら裏道を通って帰ったので、これまたガラ空き状態の道でスイスイと帰って来ました。
と言っても時間は同じくらい掛かったんですがね。
いや〜、1泊で車に乗ってる時間が16時間と言うのは、かなりくたびれますね。
でも349号線沿いの山並みって、すっごく緑がキレイ。秋も紅葉が綺麗だろうなって感じの道でした。


ジョージが丸森(宮城県伊具郡丸森町耕野)に住み着いて早2年。

丸森町の人達はこれからの農業や林業について色々と考えています。
都会や色んなところの人達と積極的に交流をはかり、これからの農業、田舎、山里の良さ、地域の高齢化等々、色んなことに目を向け、考えたいと思っています。
参加した人、町の人、それぞれに何かが得られれば良いなぁと思って、98年5月に第一回の交流会を計画し、沢山の人にいらしていただきました。
99年も5月2日(日)に第二回の交流会を開催しようと計画しています。

参加者と主催者、みんなで創る交流会ができればと思っています。
二回、三回と末永く続く、特定少数対特定少数の交流会です。
ざっくばらんにお互いの地域のこと、自然のこと、そしてこれからのことを話し合いましょう。

。。。とジョージが言っています(^^;
皆さん、沢山参加して下さいねぇ。

ball 開催日 1999年5月2日(日) 昼頃から
ball 場所 宮城県丸森町耕野 茗茄沢集会所
ball 内容(予定) 茗荷沢地区散策、山菜採り
集会所近辺でキノコの植菌
集会所にて手作り料理と飲み物で交流会
ball 参加費 1,000円/一人あたり
ball 申込み、
問い合わせ先
ジョージ(石塚 武夫)まで
ball 服装など 軽装で山歩きの出来る服装。長靴があると良いです。
ball その他
宿泊可能
茗荷沢集会所、ジョージんち、辻さんち
寝袋のある人は持参ください。なくてもなんとかします。


home