1998年7月10日、両親の法事で帰省した(1)

千葉・木更津から東京湾アクアライン〜川崎・浮島桟橋〜宮崎港

7月12日(日)に、私(Tsuyoshi)の両親の法事のため、九州・宮崎県延岡市の実家に家族で帰省した。
いつものマリンエキスプレス(昔は「日本カーフェリー」と言った)で、川崎・浮島桟橋を18時に出航、大海原を突っ走って、翌日15時過ぎに日向、もしくは宮崎港に入る。
曜日によって日向行き宮崎行きに分かれる。この日の船は宮崎便。
実家が延岡なので本当は日向の方が遥かに近くて便利なんだが、宮崎港が出来てから宮崎便が多くなってしまた。
また、東京湾アクアラインが開通したため、同じ船会社が運営していて宮崎便を利用すると割引になっていた「木更津〜川崎」間のフェリーが無くなってしまった。
アクアラインって、記念に一度は通っても良いけど、値段が高いぞぉ(;_;)
「海ほたる」パーキングエリアにて
「海ほたる」にて。土産物をドッサリと購入
休日の「○時間待ち」がウソみたいに人が殆ど居なかった。
宮崎行き「マリンエキスプレス」
川崎の浮島桟橋から宮崎行きのフェリーに乗る。
夏休み前だから、船内は大型トラックの運転手さんくらいで、家族連れや旅行客の姿はまばら
「海ほたる」パーキングエリア
初めて通る東京湾アクアライン。
木更津から入って「海ほたる」へ
「海ほたる」から川崎へ向かう東京湾海底トンネル
「海ほたる」から川崎へ向かう海底トンネル。
平日の午後だからか、全く車が走っていない(^^;
大海原を突っ走るフェリーの甲板にて
大海原をぶっ飛ばして宮崎に向かう。
伊豆を抜けると、途中、陸が見えるのは、紀伊半島沖、四国沖だけ
大海原を突っ走るフェリーの甲板にて
夏休みになると甲板も旅行客で賑わうが、この時期は我が家だけだったりする(^^;
宮崎港に入った
7月11日(土)午後15過ぎ、宮崎港に入る
なんか、宮崎港って、いつもこんな感じの天気が多いのは気のせいかなぁ。

宮崎港を出ると、シーガイアのある「一つ葉」を抜けて、国道10号線を北へ向かう。延岡までは80km。

home