多古町大移住計画

荷物運びに明け暮れる
(1998年4月4日〜)

雨で改築がなかなか進まない。
宮内さん(大工さんの総元締め)の話では「4月16日くらいには終わるから20日以降であれば確実に引っ越しは出来ます」とのことだったが、我々の目から見ても改築は当分終わりそうになかった。
それで、引っ越しは4月末にしようということにした。
住んでいる団地や駐車場も4月末解約で手続きを取った。

4月末までには大分時間がある。それまでに追々と荷物を運ぶことにした。
軽と普通車のワゴン2台で、土日と荷物運びに明け暮れる週末になった(^^;
細かい荷物はワゴン車で運べるが、冷蔵庫やタンスとかの大きなものはちょっとキツい。
それで、ジョージが、千葉に置いている蜂を取りに帰って来る時にトラックで引っ越しを手伝ってくれると言うので、その時に大きな荷物を運ぶことにしていた。
が、残念ながらその日も雨。引っ越し作業を諦めた。
1週間後、千葉大学院生のイチロウが後輩(ホソタニ)を連れて引っ越しの手伝いに来てくれると言うので、その日にトラックのレンタカーを借りて大きな荷物を運ぶことにした。

4月19日(日)、朝。
絶対に午後からしか来ないと思っていたイチロウが、何と10時過ぎにホソタニを連れてやって来た(^^; 信じられんヾ(^^;)
イチロウや我が家の子供(Hiroki、koutarou、hikari)らとで、2台のワゴン車へ荷物を運んだ。
午後からトラックを借りることにしていたので、西千葉駅前のトヨタレンタリースにトラックを借りに行った。若くて綺麗な女性の方が親切に対応してくれた(^^v
トヨタレンタリースはスマップの草薙が「安くなったぞぉ」とテレビで宣伝している。確かに安かった。って、他はどれくらいか知らないけど(^^;
13時から借りて、成田の営業所に返す19時までで6,000円。プラス、ガソリン代。
それと荷物を抑える縄も借りた。200円くらいだったか?(正確なところは忘れてしまった)。
ガソリンのオートマ車で運転もし易い。なかなか快適。

冷蔵庫やタンスとかをトラックに積み込み、イチロウが軽のワゴン車を、Mieko(奥さん)が普通車のワゴンを、そしてTuyosi(ダンナ。これを書いてる本人)がトラックを運転した。
大きな荷物を運んで置けば、とにかく一段落ってとこだ。

無事に搬入し終え、成田の営業所が閉まる午後7時に何とか間に合った。
ガソリンを満タンにして返す条件だったが、途中、上手いところにガススタンドが無い。そのまま営業所に着いてしまった。
ガソリンのメーターは借りたときの満杯状態から殆ど動いていない。営業所の人が簡単に車内をチェック。「ガソリンは入れて戴きましたか?」、「はい(^^;」、「ありがとうございま〜す」。
(^^;(^^;(^^; ま、いっか(^^;

次へ index home