多古町大移住計画

成田山新勝寺初詣
全員のみくじに「引っ越しは吉」!。加えて、初めて見た虹色の雲!

(1998年1月3日)

1月3日、成田山新勝寺に初詣に行った。

多古町の畑から成田に向かう途中、成田の空に虹色の雲が架かっていた。虹色の雲なんて、昔、歌ではあったけど、見たのはこれが初めて。
果たしてこれは不吉な兆候か? いやいや我々の人生が虹色に輝こうとしているのだ\(^^)/
新勝寺に近づいた時、東の空にロケットが打ち上げられた。実際は飛行機雲だったが、地上から天に向かって、まさにロケットが打ち上げられたような感じだった。これって、虹色の雲に続いて、運が急上昇って言う暗示だろうか(^^;

昨年(97年)の元旦は、大晦日に新勝寺近くのいつもの銭湯に行って、そのまま新勝寺で年を越した。
今年は、最後になるかもしれない千葉の自宅で新年を迎えた。
昨年は大晦日から元旦の朝と言うこともあってか、異様なほどの人出だった。が、今年は、3日ともなるとそんなには混んではいなかった。新勝寺は今年も詣で客が全国2位だったとか。

参拝を済ませて参道を成田駅の方に歩く。店が沢山並んでいる。
いつもの店で清茶(チンチャ)を買う。
これは何種類かの葉っぱで作ったお茶だ。目や肩こり、その他諸々に効く。。。らしい(^^;
が、一番感じている効果は、ウーロン茶を沸かすときに入れると、実にまろやかになると言うことだったりする。
この効果は、畑で沸かすお茶に、たまたま入れてみて発見した。
かなり良い値段だが、値切りに値切って大サービスして貰った。

インド料理の店がある。
子供が「何か食べたい」と言うので入った。新勝寺に初詣に来て何でインド料理か? まぁ、仏教ってことで(^^;

参道沿いに、我が家の奥さんの知人がやっている、豆腐料理の店がある。
この店の「ゴマ豆腐」は絶品だ。一度お試しあれ!

子供が綿菓子が欲しいと言う。
「いくらっすかぁ?」、「一つ500円」、「げっ、た、高い。。。300円でどうぉ?」、「んなぁ、ん〜、んじゃ、2つなら良いよ」、「えっ、2つで500円?」、「ずおぉ、な、なんと言う。。。」
1つ500円の綿菓子を2つで500円にしてもらった。

新勝寺の「みくじ」は、全員が「吉」。
正月だから、そんなには悪いことは書いてないだろうけど(^^;
「引っ越し」も「吉」だった。

次へ index home