多古町大定住計画

年越しの準備あれこれ
(2002年12月29日〜31日)

恒例の年末年始の準備風景(^^)/~~


12月29日、成田の公設市場に買い出しに行く。
朝、6時に家を出る。国道51号沿いの市場まで、車で約30分。
カニ、タコ、マグロ等々、新鮮な魚介類をはじめ、海苔や乾物類も沢山あるし、安い。

30日、子供達と障子の張り替えをする。
天気も良かったし温かかったので、張り替えにはもってこいの天気。水で濡らして障子紙をはぎ取る。
糊を塗って障子紙を貼る。その後、貼った紙を切り取る。仕上げに水を霧吹きで吹き付けてシャンとさせる。
15、6枚もあると結構ホネ(^^;

31日、畑の竹の枝落としに行ったついでに、門松を作ってみようと思い立った。
大きめの竹を3本に切って、シュロ縄で纏める。
藁を周りに巻いてシュロ縄で縛る。庭にあるナンテンの葉っぱと実を差し込む。門松というからには、やっぱし松も差し込んでおかないと。
これで、買ってきたかと思うくらいに見事な門松が出来上がった。
しめ飾りも藁とナンテンで作った。

手作りの門松としめ飾り
ナンテンの赤い実がポイント

障子を水でぬらして紙をはぎ取る


水のぬらし方にも芸術性がヾ(^^;


天気も良く最高の張り替え日より

タコが山積みになってる


カニもどっさり


マグロも

次へ index home