多古町大定住計画

芝山鉄道開通、芝山千代田駅オープン
(2002年10月27日)

2002年10月27日、第3セクターの芝山鉄道が開通した。
と言っても、京成の東成田から芝山千代田駅までの2キロくらい。駅は、まだ芝山千代田駅の1箇所しかない。
この日、開通式をはじめ色んなお祝いの行事が盛大に行われた。駅の前では芝山町の物産の販売も行われた。
この電車が菱田の方にまで来てくれると大分楽になるんだけど、まだまだ先のことらしい。
また、芝山鉄道の開通とあわせたように、千代田の交差点から空港に入る「第6ゲート」がオープンした。
ここからだと空港第1ビルが近い。通勤経路を変更するかどうか、色々と悩むところではある。


芝山鉄道は、芝山町をはじめとした第3セクターでの運営。
京成の東成田駅からまだ2キロくらい延ばした程度だけど、町にとっては待ちに待った開通のようだ。将来は松尾町を抜けて横芝町まで延ばす計画のようだが、まだハッキリしていない。
住民の要望を受け入れながら、どこを通すかはこれからとか。
延長希望の署名を依頼されたので、署名してきた。「菱田の方に延ばして!」と頼んだ(^^;
菱田まで来れば、今、バイクで走っている道のりが半分になる。かなり楽。
駅前で公営駐車場の案内をしていた。定期券利用で芝山と多古在住者は月2,000とか。あ、結構安い。これから寒くなるとバイクで駅まで通うのはキツイ。車だと助かるなぁと思いつつも。。。
芝山千代田で乗り降りすると電車の本数と時間の制限が多くなる。まだまだ本数が少ない。東成田利用だと、空港第2ビルと併用だから、本数もまだ楽になる。当分はまだ東成田利用かな。。。
芝山千代田の駅
開業した芝山鉄道「芝山千代田駅」
芝山千代田の駅
駅の前では芝山の物産の販売も。
芝山千代田の駅前のはにわ
駅前のはにわ。
芝山町は「はにわの町」としても有名。
古墳も沢山ある。

次へ index home