多古町大定住計画

川狩りと七夕さま
(2002年7月7日)

今日(7/7)は七夕。朝から青空が広がっていた。

今日は年1回の川の大掃除、「川狩り」の日。
朝8時に、みんながカマや草刈り機を持って集まる。川の大掃除自体は、そんなには時間は掛からないが、終わってからの、側溝やU字溝の掃除が結構大変。1日掛かりになる。 今日は暑かったので、みんなバテバテ。
さてはて、夕方、側溝の掃除がようやく終わって、七夕様の短冊を飾る竹を切りに畑へ。
適当な竹を1本切り取って、庭のベンチの日よけの傘を差し込むところに差し込む。
hikariが一生懸命願い事を短冊に書き込んでいる(^^
願い事を書いた短冊を笹に取り付けて、、、と。
お父さんの願い事は、はて。。(^^;

今日は天の川は見えないかな。。。

七夕飾り
願い事が叶うと良いね(^^

次へ index home