多古町大定住計画

田舎のご近所付き合い、その10:区の99年度総会
(2000年3月19日)
99年度の区の総会が、3連休の中日、春分の日(3月20日)の前日の19日(日)、朝から、区の青年館で開催された。
例年は10時開催(らしい)が、今年は何時から始まるのか分からない(^^;

お隣さんから「くるわ」(集落)の世話役(回覧板回しとかの)を、この区会で引き継ぐことになっている。
朝早く、お隣さんがやってきた。「今日は9時前くらいに青年館に来て貰えば良いよ」と言われた。
同じ「くるわ」から新年度の区長さんが出ることになっている。新区長さんは、我が家のご本家さんだ。
そのご本家さんから電話があった。

「区会の書記を出してくれって言われたんだけど、やってくれない?」、「良いっすよ」。
「で、今日は何時開始とか聞いてる?」、「さっきお隣さんから9時くらいに行けば良いって言われたんですけどぉ」、「えぇっ、10時からじゃぁないの?」、「ふーみゅ。。。ともかく9時前にはいったん行ってみますから」、「10時からのハズだから10時前で良いと思うよ。ボクが行ってみて、また連絡入れるから」、「はぁ。。。」

と言う話をしつつ、結局、9時前にいったん様子を見に行った。途中、会場に向かうご本家さんと会った。
会場の青年館に行ったら、やっぱり誰も来てなかった(^^;
すぐに、現区長さんが車でやってきた。
「10時からのハズだよ。夕べも1軒から何時からやるのって電話貰ったけど。開催日は伝えてあるみたいなんだけど時間が曖昧みたいなんだよね」と言う話。
結局「いつも10時からやってるから、みんな10にしか集まらないよ。10時前に来てくれれば良いよ」と言うことになった。
区長さんが区会の議事録を持って来ていたので、見せて貰った。結構、きちんと書いてある。署名人が2人、ハンコまで押してある。ふむふむ、こんなことを書いておけば良いのか、と、予習して、いったん家に帰った。

今日は、ジョージが奥さんと子供を連れて、我が家にやってくる予定も入っていた。それも朝10時くらいにはやってくるらしい。区会が始まる時間だ(^^;
夕べから泊まっていた三芳村のさえちゃんとも、ハッキリと「気を付けて帰ってねぇ」と言えないまま、10時前に家を飛び出して区会の会場に行った。

何せ、この町に引っ越して今年(2000年)の4月末で丁度2年。
区会そのものは今回で2回目。昨年(98年)の区会は、1週間くらい前に「やるから」と言われて、全く状況を把握しないままの参加だった。2回目の区会で、いきなり書記役を仰せつかってしまった。新年度の世話役の誰かがいつも書記をやっているらしく、別に断る理由もない。勉強にもなるしと思いつつ。

すでに会場は満杯になっていた。
この区は、区民の区会への参加意識が高い。区から3人も町議が出ているところは多古町でも珍しいらしい。

区会は区長挨拶から始まった。
さてはて議案審議に入った。議長選出。司会者の「誰それさんにお願い」で満場一致で議長が決まった。
議長が前に出る。
「審議の前に書記を2名決めたい。誰か希望者は?、いないなら誰それさんと誰それさんにお願い」
あ、なんだぁ、書記って2人いるのかぁ(一人でやるのかと思っていたので少し肩の荷が下りた)。
名前は呼ばれたモノの、前の書記席に行かなくて良いのかなぁと思いつつ、もう一人の人も出てくる気配がない(^^;
会場の誰かの「前に出ないと」との声で、議長が「前に出て」と声を掛けてくれたので、前に出ていった。
もう一人の書記役の人とは、その場で初めて会った。後で聞いたら、隣町の高校で社会科の先生をやっているとか。
口ひげをはやしていて、何か、グラフィックデザイナーみたいな雰囲気の人で、高校の先生だとはまるで思えない(^^;

「マツダです。よろしくお願いしま〜す」、「あ、こちらこそ。誰それです」。
「まだ引っ越して2年目なんで、良く分からないんですよね、発言者のお名前とかも分からないので、よろしくお願いします」、「あ、ボクも生まれは多古なんですけど、別のところなんで、この区の総会って初めてなんですよね」、「あ、そうなんですか(^^;」。
「とにかく、何でもメモって行って、後で纏めましょう」、「そっすね」。
で審議に入った。
二人はマジに真剣にメモった(^^;

定例の議案は、前回の議事録にも「別紙資料」とか「以上、承認される」と書いてあるので、真似れば楽なんだけど、「その他」の審議は、資料も無いし、結構、色んなことが出てくるんですよね、これが(^^;
最初は、空港の平行滑走路計画に伴うテレビ電波障害対策の件。
この話は、昨年(99年)春に空港公団から「2002年に平行滑走路が出来れば多古町が新たに電波障害の対象地区になる。ついては、公団としてこう対応したい」と言う説明会があって、区としては「個人の費用負担が異なるのはおかしい」として、町としても公団に折衝していくこととしたので、多古町はアンテナ工事がストップしたままだった。

この件について、区長さんから「このままストップしたままでは先に進まない。公団との折衝は継続して進めていくこととして、アンテナ工事は公団の案で進めるということでどうか」との提案が出され、審議。
あれは、これは、それは等々、色々と意見が出てくる。必死でメモる。
みんな知ってる人たちだからか、発言を要求するときには「議長!」と大きな声で求めるけど、肝心の発言の時に名前を名乗ってくれないので、発言者のところがみんな空白になってしまう(^^;

電波障害問題が提案通りで議決されて、ホっとしたら、またまた会場から提案が。。。
「空港関連の「対策委員会」とか「協議会」とかを設けたらどうか」。
それについて討議。設けることにして、委員会の構成人員、任期等々。

ようやく、「その他」の審議が終わって、最後の氏子総代からの報告、承認。
10時に始まって、終わった時には13時をトウに過ぎていた。
みんな真剣に討議検討する。今まで住んでいたところの自治会の総会とはまるで違うなぁって感じ。

終わったら続いて懇親会。
あやぁ、ジョージやマキちゃん達が来てるのにぃ、と思いつつも、新年度の「くるわ」の世話役だし、書記もやったし、一番前の書記席に居るので抜け出せそうにないし(^^;、同じ「くるわ」の人とは何回か会合とかがあるけど、他の「くるわ」の人とはあまり話す機会がないし。。。
懇親会が終わったのは2時過ぎだった。この後、場所を変えて何と二次会があるとか。町の外れにレストランをやっている人がいて、そこでやるとか。さすがに二次会だけはお断りすることにした。新区長のご本家さんに「すみませ〜ん」と断って、家に帰った。

ジョージの家族と、マキちゃん、ゴンさんの家族が庭で遊んでいた。
後から、某N○Kのカメラマンのモモちゃんもやってきた。
シュンペイくんはジョージには似てなかった(^^; 完ぺき、お母さん似だった。
マキちゃんとゴンさんちのクルミちゃんは、よちよち歩きをしていた。早いもんだなぁ、子供が大きくなるのって。

ところで「議事録」はどうなったかって?(^^;
区会の翌日、ワープロで下書きして、もう一人の書記役の人のところに持って行って、見て貰うことでお願いしました。
1週後の土曜日、名前とかの補足をしてくれたものを持って来てくれました。
その翌日の日曜日に、新区長さんに、原案と修正分を持って行って見て貰うことでお願いしました。
次の週の木曜日、okの連絡。今度の土曜日に区の氏子と総代で神社の掃除があって、その時に「署名人」からハンコを貰ってくるんで、朝9時前に持ってきて欲しいとのこと。
で、昨日(4月1日、土)、新区長さんに議事録を渡して、ようやく書記の仕事から解放された。。。かな(^^;
署名人が署名を拒否したらヾ(^^;)

次へ index home