収穫の写真の続きかな(^^;
(2002年11月3日)


11月3日、晴れ!
この日は久しぶりに長女も畑にいった(^^


彼女(長女)はカメラを持つと畑の草花を沢山撮ってくる。見るところも違うし、アングルも面白い。
今までにもこのホームページで何枚か掲載した。
電柱の赤とんぼを見つけたのも彼女だった。

コンテナハウスの方の草刈りをしていたら、産卵中のカマキリに出くわした。保護色なので分からない。卵の色の違いでようやく分かった。カマキリの卵は畑のいたるところで見かけるが、産卵中というのは珍しい。頭を下にして、一生懸命に卵を産んでいる。子孫を残そうとする瞬間。凄いエネルギーを感じる。
「ビッグフット現る!」の図ヾ(^^;
腕に抱えているのは沢山のキュウリ
カマキリの産卵風景
卵はあちこちで見かけるけど、産卵風景そのものは結構珍しい
畑の側の電柱に赤とんぼがびっしり!
昔は赤とんぼが空を覆い尽くしていたのに、今は群れを見かけなくなってしまった

hatakeのindexに戻る トップに戻る