(2002年6月29日)


先週、草刈りをしていて、鴨の巣と卵を見つけた。
もう少しで草刈りの苅り払い機で巣をバサっと壊してしまうところだったけど、卵を抱いていた母鴨が早めに飛び立ってくれたので、壊さないで助かった。
で、戻ってくるかなぁと思ったけど、今日(6/29)、畑に行ってみて、そーっと巣のところに行ってみたら、しっかりと母鴨が卵を抱いていた。
良かった、戻ってきたんだぁと思った。
その後、母鴨は巣を出て、周りを散歩しながら遊んでいたのか周りの様子を見ていたのか。。。
話変わって、桃が今年初めて実を付けた。柿も沢山の小さな実を付けていた。リンゴと思っていた実は梨だった(^^;
95年の7月にこの畑を借りて沢山の果樹を植えまくった。雑草と一緒に何回も切り倒されながらも(^^;、栗は3年で実を付けはじめた。
でも、ブルーベリーとブラックベリー以外の他の果樹はなかなか実を付けてくれなかった。
ところが今年(2002年)は、梅、グミ、梨、桃、柿と一気に実を付けはじめた。
何とか頭に描いていた果樹園に少しだけ近づいてきたぞぉ(^^

卵を抱く母鴨
卵を抱く母鴨
戻ってきてくれて良かったぁ(^^

 

周りの様子を見る母鴨
周りの様子を伺う(?)母鴨
最初はこっちを気にしていたけど、 最後はくつろいでいた(^^
初めて実を付けた桃
今年初めて実を付けた桃
今は1個だけだけど、何か嬉しくなっちゃう(^^
ナスの収穫
ナスの収穫
本格的な収穫はこれからだから、楽しみ(^^

hatakeのindexに戻る トップに戻る