田んぼの準備
(2002年5月5日)


今年(2002年)は、ともかく、より「ゆっくりのんびり」をモットーにやっていくことにしました(^^;
なにせ、昨年、無理をして腰を痛めた苦い経験があるもんで。1か月も何も出来なくなってしまったのは本当に「痛い!」ですからねぇ。

昨年(2001年)から借りた田んぼ
今年は直播きをやってみた。
果たして結果はいかに。。。
前から借りている田んぼ
昨年(2001年)は土の質が変わってしまって全く出来なかった。 今年はどうかな。。。
レンゲも咲いているのが少な目だけど。。。
田んぼの直播き
スギナの生い茂る中に、昨年(2001年)、ここで取れた籾を蒔く。
不思議なことに、昨年1年使っただけなのに、それまで生い茂っていたアシが1本も生えてこない。使っていない向こう半分はアシが沢山生えているというのに。何故だろう? 土地自身が何かを感じちゃうのでしょうか。。。?
 
田んぼの様子1
一昨年(2000年)、大雨で隣のゴルフ場から大量の土砂がなだれ込んだ。その影響が1年後に出てきたのか、昨年は、全く土の質が変わってしまって米も殆ど育たなかった。
今年の3月に土を見たときは、大分、前の土質に戻ってきたみたいだったけど、レンゲがまばらにしか咲いていない。
直播きの後にスギナをかぶせた田んぼ
籾を蒔いた後に、切り取ったスギナを掛けて雀に見つからないようにしたが、今朝(5/5)様子を見に行ったらしっかりと雀に見つかっていた(^^;
何とまぁ、目ざとい奴等だぜい
田んぼの様子2
まだまだ緑が少ない。スギナがもっと出てこないと。
スギナが出るのが終わると次はクローバーとかが出てくるようになる。土地は何もしなくても自分で土を作っていく

昨年(2001年)の田んぼ(田植えから7月までの様子) hatakeのindexに戻る トップに戻る