田植えから今日(7月14日)までの田んぼの状態
(2001年7月14日)


今年(2001年)から、今までのところとは別に新しく田んぼを借りることにした。
で、新しいところの畦を作ってる時(6月9日)に、腰をやってしまった。。。(;_;)
結局、今年はお父さんは田植えが出来ずに、ただ眺めてるだけだった。
果たして今年の田んぼはどうだろうか。以下の写真は、準備から田植え、その後の状態の、2カ所の田んぼ。
今年は田んぼも増えて準備に追われてホームページにアップする余裕がなかったし、腰を痛めてパソコンのキーが打てなくなったりして、田植えやその後の状態とか、その都度紹介出来なかったので、ここで一括して掲載ってことで(^^;

新しく借りたところは、数年使ってなく、草ぼうぼうの状態だった。
最初借りる予定だったところとは違って、真ん中の田んぼを挟んだ反対側の田んぼを借りることになった。
草刈りから始めて、何とか田植えが出来るまでに、と思って準備を進めていたら、腰をやってしまった。
1週間、まるまる動けず、結局、水漏れを防げないで田んぼに水を入れられないまま、水を止められてしまった。
この田んぼは、水を共同で汲み上げて流している。周りの他の田んぼは田植えも早く、ゴールデンウイーク前には終わってしまう。
で、6月半ばになると水が不要になるので止めてしまう。

前から借りている田んぼは、奥まったところにあるので、共同汲み上げの水が入ってきていない。
それで、その田んぼ専用のエンジンポンプを設置していて、水を汲み上げている。
水が無くなったらエンジンポンプで汲み上げれば良いので、水だけは安心。
だけど、水漏れがひどいので(^^;)、水を入れても1日と持たない。加えて、土の質がいまいち。春にレンゲが咲いたが、まだまだ土地にエネルギーが無い。
新しく借りた田んぼは、粘土質でなかなか良い土だ。水を入れなくても保水状態も良いので雨が降れば何とかなる。でも今年(2001年)は空梅雨だった(;_;)


前から借りている田んぼ今年(2001年)から借りた田んぼ
春のレンゲ
春先のレンゲ
(2001年4月28日撮影)
借りた時の状態
借りたときの田んぼの状態
草が生い茂っている
(2001年5月6日撮影)
水入れ
レンゲが黒くなった(枯れた)のを確認して刈り取る。
その後に水を入れる
(2001年6月2日)
草刈り
草を刈り取った田んぼ
今年はとりあえず5畝(半分)くらいで。
(2001年5月20日)
水が入った田んぼ
水を入れた田んぼ
(2001年6月3日)
野焼き
草を刈り取って暫く干して燃やす
それでもなかなか燃えない
(2001年6月2日)
田植えのひととき
田植えの休息
今年の田植えは腰を痛めたお父さん抜きで
(2001年6月9日)
子供達の田植え
水を入れられないままで田植え
この日は子供らだけで1時間ほどの田植え
(2001年6月17日)
田植え後の状態1
田植えの後の状態
(2001年7月7日)
田植え後の状態1
田植えの後の状態
雨水の保水が良いので、見かけは田んぼらしい(^^;
(2001年7月7日)
田植え後の状態2
今の状態
保水も悪く、土もいまいち。。。
土地にエネルギーがあれば陸稲でも育つんだけどなぁ。
(2001年7月14日)
田植え後の状態2
今の状態
水はなくても土が肥えているのでイキが良い。
(2001年7月14日)

昨年(2000年)の田植えhatakeのindexに戻るトップに戻る