2017年9月29日、庭のアケビ(^^)

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_069

2017年9月29日、晴れ。

庭のアケビ(^^)

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_067

 

カテゴリー: 日々の暮らし | コメントする

2017年9月29日、一枚目の田んぼの稲の様子

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_059

2017年9月29日、晴れ。

畑からの帰り、田んぼに寄る。
大雨で稲がだいぶ倒れてしまった。
特に直播きで後から育ってきたところが9割方、倒れてる。

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_092

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_095

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_096

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_098

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_100

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_101

 

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月29日、畑の収穫と草刈り

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_087

2017年9月29日、晴れ。

●畑の収穫ぅ(^^)/
朝、6時過ぎに畑へ。
家人は収穫。
こっちは草刈り。
ガソリン1回分、ミッチリとやってしまった。

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_001

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_003

畑のコスモスがだいぶ花開いてきた(^^)

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_004

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_005

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_021

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_030

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_031

 

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月29日、大雨で土砂崩れ、田んぼに流れ込んでしまった。

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_051

2017年9月29日、晴れ。

昨日(28日)は、千葉県の市原と鴨川に避難勧告が出たほどの、大雨。
我が家の周りも大雨。
大雨が一段落した昨日の午後、散歩がてら田んぼに行ってみたら、なんと、道路の下の斜面が雨で崩れて、土砂が我が家の田んぼに流れ込んでいた。
山側の町道からの水が、量が多すぎて曲がりきれずに、我が家の田んぼにドッと流れ込んだようだ。
土砂で埋まった田んぼは、雑草が沢山出て稲が殆ど出ていないところだったので良かったけど。
この土砂、どうしよう。。。
土砂で埋まらなくても、この箇所は少し高めで、水が入りきれない所。
これ以上高くなると、来年は水がまったく行かなくなってしまう。
少しずつでも取り除くしか無いか。。。

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_048

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_050

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_052

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_053

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_054

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月24日、東京の子どもたちの稲刈り体験ツアー(^^)

20170924_Canon PowerShot SX610 HS_013

2017年9月24日、晴れ。

●稲刈り体験ツアーのサポート
9時、コンバインで周りを少し刈り取って、受け入れ準備。
10時くらいに東京の子どもたちが到着。
付き添いや応援の大人も含め30人くらい。
見る見る間に田んぼの半分くらいが刈り終わった。
やっぱり人数が多いと早い。
我が家の稲刈りも手伝って欲しい^^;
昼食後はコンバイン体験やカエル探しなんぞ^^
終わって、応援の人たち数人で、刈り取った稲をコンバインで脱穀。

20170924_Canon PowerShot SX610 HS_018

20170924_Canon PowerShot SX610 HS_019

20170924_Canon PowerShot SX610 HS_022

 

カテゴリー: ご近所付き合い, 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月22日、畑の草刈りで軽自動車をパンクさせてしまった。

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_001

2017年9月22日、晴れから曇りへ。

朝、6時くらいに畑へ草刈りに。
道路沿いの草刈りをしていて、草刈機が盛り上がった土にパシっと弾かれた瞬間、軽自動車の右後ろのタイヤをサクッと切ってしまった。
見る見る、シューッと空気が抜けていった。

近くの車屋さんに修理に来てもらったのが8時過ぎ。
それまで時間があったので、みっちりと草を刈る^^;

パンクしたタイヤの交換ついでに、4本全部、交換することに。
前から、そろそろ交換した方が良さそうだなと思っていたので、キッパリと交換。
11時に車屋さんに車を持っていって、小一時間で交換が終わった。
24000円の出費!(;_;)

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_002

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_003

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_004

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_007

畑のコスモス。

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_008

20170922_Canon PowerShot SX610 HS_009

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月20日、稲刈りツアーの田んぼの周りの草刈り

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_004

2017年9月20日、曇り。

メキシコでまた地震?!
3時14分頃、中米(メキシコ中部)でM7.1の大きな地震が発生、とネットの地震速報が流れる。

●朝8時から稲刈りツアーの田んぼの周りを草刈り
集落の集会所の下の、稲刈りツアーの田んぼ。
春に東京から田植えツアーでやってきた子どもたち。
24日(日)に稲刈りツアーでやってくるので、ご近所さんと4人で田んぼの周りを草刈り。
ここが終わって、今度は、花を植えた遊休農地の周りの草刈り。

●午後、田んぼの草取り
一枚目の田んぼの草取りを少し。
中で、けっこう稲が草で倒れていた。

●稲麹病?!
二枚目の田んぼの黒い粒。
今年は数カ所で見かける。
ネットで調べると「稲麹病」らしい。
これが出ると豊作と言う話しもあるようだが、気温が低めで湿気が多いときに出ることが多いらしい。
麹菌とは別、と、ネットでは書いてあるところもあるけど、この麹の中に、実際に使う麹も少し入ってるみたいで、これから麹を取る、とも、ネットで見かける。
よくわからん^^;

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_007

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_009

集落で花を植えたところの草刈り。
20170920_Canon PowerShot SX610 HS_012

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_014

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_015

二枚目の田んぼの稲の様子(^^)
20170920_Canon PowerShot SX610 HS_022

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_024

20170920_Canon PowerShot SX610 HS_025

 

カテゴリー: ご近所付き合い, 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月19日、田んぼの農道周りの草刈り

20170919_Canon PowerShot SX610 HS_001

2017年9月19日、晴れ。

9時過ぎから13時前まで農道の周りを草刈り。

●午後からアンテナの工事
雨が降ると、NHKだけが入らなくなる。
しっかりと銀行引き落としで受信料を払っているのに。
まっ更の5Cのケーブルをネットで買って、室内の線を引き直し、分岐もやめて直接TVに繋いだが、まだ改善されない。
ケーブルが足りなくなったので、近くのDIYの店で5Cのケーブルを買ってくる。
アンテナからブースターまでの外のケーブルを取り替える。
アンテナの向きを少し左に向けたら、少しは感度が良くはなったみたいだが。

(追記)まだ雨風が強くなるとデジタルノイズが入って見れなくなってしまう。
何なんだ、NHK!

20170919_Canon PowerShot SX610 HS_002

20170919_Canon PowerShot SX610 HS_003

20170919_Canon PowerShot SX610 HS_004

20170919_Canon PowerShot SX610 HS_005

20170919_Canon PowerShot SX610 HS_006

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月18日、畑の草刈りと、栗の収穫(^^)

20170918_Canon PowerShot SX610 HS_001

2017年9月18日、雨から晴れへ。

夜半、台風18号が関東を通過。
今日は真夏日になる予報。
一気に夏に逆戻りって、体調おかしくなっちゃう。

●畑の草刈り
朝、天気も良くなってきたので、畑に収穫と草刈りに。
セイタカアワダチソウの生い茂ったところを、小一時間、草刈り。
けっこう、身体に響く。

●栗の収穫(^^)
栗の木の下の草を刈っていたら、台風で栗がだいぶ落ちていたので、栗を収穫(^^)/
今年は8月になって雨が多く、日照時間が少なかったせいか、量も少なく、粒も今ひとつだ。
栗の木が、腐れかけていたところから台風の風でポッキリと折れてしまった。

20170918_Canon PowerShot SX610 HS_002

 

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年9月16日、ご近所さんからいただいた新米(^^)

20170916_Canon PowerShot SX610 HS_002

2017年9月16日、曇りから雨へ。

朝ごはんに、草刈り仲間のご近所さんからいただいた新米をいただきました(^^)

●今日も朝8時からご近所さんと田んぼの周辺の草刈り。

●夜は我が家が当番の「おさんやさん」(男衆のお月見の会のなごり)

20170916_Canon PowerShot SX610 HS_004

20170916_Canon PowerShot SX610 HS_007

20170916_Canon PowerShot SX610 HS_005

20170916_Canon PowerShot SX610 HS_006

 

カテゴリー: ご近所付き合い, 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする