2017年9月29日、大雨で土砂崩れ、田んぼに流れ込んでしまった。

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_051

2017年9月29日、晴れ。

昨日(28日)は、千葉県の市原と鴨川に避難勧告が出たほどの、大雨。
我が家の周りも大雨。
大雨が一段落した昨日の午後、散歩がてら田んぼに行ってみたら、なんと、道路の下の斜面が雨で崩れて、土砂が我が家の田んぼに流れ込んでいた。
山側の町道からの水が、量が多すぎて曲がりきれずに、我が家の田んぼにドッと流れ込んだようだ。
土砂で埋まった田んぼは、雑草が沢山出て稲が殆ど出ていないところだったので良かったけど。
この土砂、どうしよう。。。
土砂で埋まらなくても、この箇所は少し高めで、水が入りきれない所。
これ以上高くなると、来年は水がまったく行かなくなってしまう。
少しずつでも取り除くしか無いか。。。

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_048

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_050

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_052

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_053

20170929_Canon PowerShot SX610 HS_054

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA