2017年7月19日、農薬の空中散布

20170719_NIKON D3100_066

2017年7月19日、晴れ。

かなりヒンヤリとした朝。
夕べは寒いくらいで窓を締めてしまった。
さてはて、今日は、リモコンヘリによる農薬散布の日。
雨が降ることを祈ろう^^;
と思ったら、テレビで、今日は雨傘ではなく日傘が必要って言ってる。。。

町の方は有人の大型ヘリ、我が家の周りはリモコンヘリでの散布。
朝4時過ぎ、ヘリの音が聞こえ始める。
8時くらいには終わる。

来年は農薬の空中散布は止めるかもとの、チマタの話し。
今年で最後になると良いな。

今日、散布する農薬はカメムシ対策が主。
カメムシに養分を吸われて黒くなった米が、ほんの僅か(0.3%以下)入ってるだけで等級が落とされる。
コメの味には全く関係のない「等級」って何?
黒いのが一粒くらい混ざっていても、米を研ぐ時に取り除けば何の問題もないこと。
そんなことで空から農薬をばらまくなんて、どうかしてる!

●関東が梅雨明け!
って、雨、ほとんど降ってないんだけど。
今年は空梅雨も良いとこだ。

●畑にヒマワリを植え直す。
畑の、田んぼ沿いのところに植えたヒマワリ。
雨が降らず、今、残っているのは本の数本だけになってしまった。
苗が大量に余っているので、植え直す。
明日は畑のある地区が農薬散布の日。
散布後は3日くらいは近づかない方が無難。
ということで、その前に、植え直さないと^^;

20170719_NIKON D3100_036

20170719_NIKON D3100_001

20170719_NIKON D3100_028

20170719_NIKON D3100_048

20170719_NIKON D3100_053

20170719_NIKON D3100_054

20170719_NIKON D3100_065

20170719_NIKON D3100_068

20170719_NIKON D3100_105

20170719_NIKON D3100_138

 

畑に、ヒマワリを植え直す。

 

 

20170719_NIKON D3100_141

20170719_NIKON D3100_142

20170719_NIKON D3100_143

20170719_NIKON D3100_145

20170719_NIKON D3100_146

20170719_NIKON D3100_154

20170719_NIKON D3100_157

枝豆(^^)/

20170719_NIKON D3100_161

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA