2017年6月15日、田んぼに井戸水を流す。

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_001

2017年6月15日、曇りから晴れ。

●田んぼに井戸水を流す。
中干し期間中で用水が出なく、田んぼの水がすっかり無くなってしまった。
まだ植えて間もないので、水を入れておいた方が良いかなと、田んぼに、近くから流れ出ている井戸水を入れることにした。
お隣さんの掘った井戸で、今は使っていないので、田んぼに使っても良いよと、了解も貰っている。
井戸水だから冷たいけど、流れて行くうちに温まるだろう^^;
それと、用水の利根川の水よりも、井戸水の方が出来た米は美味いかも(^^)
井戸水はそんなに多くは出ていないので、24時間、流しっぱなしにしていてもオーバーすることもない。
これで少しは稲が生き返るかな。

●畦畔と農道の草刈り
気温が高いので、草刈りをどうしようかと思いつつ。。。
風が涼しいのでやり始めた。
ガソリン2回分、3時間程。
ご近所のお兄さんが、草刈りを見ていて、またまた言った。
草刈りが、早いし、上手いなって。
そうかなぁ。
お兄さんの話しでは、今日、刈り取ったところをお兄さんが刈るとしたら、3日は掛かるって^^;

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_002

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_003

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_004

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_005

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_006

 

田んぼの周りの草刈り。

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_007

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_008

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_010

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_011

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_012

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_014

20170615_Canon PowerShot SX610 HS_015

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA