2017年5月29日、田植え4日目

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_006

2017年5月29日、曇りから晴れ。

今日は、使っていない田んぼで無農薬の稲作をやりたいという、近所の若者の手伝い。
って、自分ちの田植えもまだ当分終わりそうにないんだけど^^;
草刈り仲間のご近所さんも加わって、3人で耕作予定地の草刈り。

●田植え4日目。
手伝いの草刈りが終わって、我が家の田んぼに田植えに行く。
午前中、2時間程。
午後からは、家人と二人で田植え。
始めたのが遅かったのもあって、小一時間程。
一枚目の田んぼ、明日で終わるかな?!

あ、でも明日の午前中は、集落の環境保全会の会長さんちで花の種蒔きをやるんだった。

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_009

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_010

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_011

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_013

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_017

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_018

 

下の写真は、午前中の草刈りの手伝い風景。
ここは、近くに他の田んぼや畑がない。
ということは、近隣の農薬散布の影響を受けないので、無農薬栽培には最適だ。

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_003

20170529_Canon PowerShot SX610 HS_004

 

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA