隣町 香取市で不耕起栽培米をやっている藤崎さんのことがネットで紹介されている

「耕さない田んぼで米作り 不耕起栽培米の第一人者、藤崎芳秀さん」
というタイトルで、隣町 香取市(旧 佐原市)に住む藤崎さんが紹介されている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/374323/

藤崎さんの不耕起の稲作のことは、「メダカがかえった日」(だったかな?)と言う本でも詳しく紹介されている。
何年か前に読んだが、非常におもしろかった。

我が家の田んぼも不耕起栽培で、かつ無農薬、無肥料なんだけど、藤崎さんの稲作はとにかく凄い。

 

カテゴリー: blog関連, 田舎暮らし(その他), 畑と田んぼ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA