このblogを書いているMovableTypeをバーアップしたら、文字化けしまくりで大失敗(;_;)

blogが飛んでしまった。。。(;_;)

MovableTypeをバージョン3.3xから4.25にアップしたら、どこでどう間違ったか文字化けしまくり。
かろうじてこの「田舎暮らしぐ?たら日誌」だけは、バーアップ前にエクスポートしていたので助かったが、他の3つのblogは、前も何回かバーアップしているので全く問題なしと思って、コンテンツもDBもバックアップを取っていなかった。。。

DBもMovableTypeもEUCに設定していたんだけど、何を間違ってしまったんだろう。
目の前真っ青状態。。。っすよ。

DBとソフトを新たにインストールして、再セットアップ。
サーバーを移行したときにテキストでもバックアップを取ったと思ったんだけど、DBしか取っていなかったみたいだ。
ま、何とか前のコンテンツで救えるものは救ったが、一つのblogが、3月分が抜けてしまった。。。はふ
サーバーのファイルは丸ごとバックアップしてるから再構築を掛ける前のhtmlから一つずつ拾いながら復活させるしかないか。。。

やっぱり、万が一のためにもバーアップ時はバックアップを取っておくべきですね。。。
大失敗っす。

ということで、このサイトのblogは、とりあえずMovableTypeが提供してくれるテーマを使ってます。
時間を見てCSSをオリジナルに書き換えていかないと。。。はふ

文字コードがUTFになったら音引きの記号が出なくなった。
「田舎暮らしぐ?たら日誌」の「ぐ」と「たら」の間が「?」になってしまう。
blogのタイトルも変えないと。。。

 

カテゴリー: blog関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA