畑の夕景

4日間の草刈り休暇も今日で終わり。
昨日まで、朝一と夕方、畑の草刈りをする。暑さを避けていても、頭から水を被ったような状態になる。でも、大汗をかくと実に気持ちが良い。
最初はあまり進まなかったが、3日目になるとさすがに慣れてきて、朝夕で3時間くらい草刈りをしたので、だいぶはかどった。
といっても、まだ畑の半分も終わっていない。
近い内に再度草刈り休暇を取らないと(^^;
さてはて、今朝は毎年この時期にやっている集落の神社の草刈り。
今までは8月1日と決まっていたが、会社務めとかの人も増えてきて、昨年から8月の最初の日曜日にやることになった。
朝8時から2時間程、みんなで草刈りをした。
今朝も朝から暑くなったが、神社の杜は木陰になって涼しい。
帰ってきてから午前中は家の庭や周りの草刈り、垣根の枝落とし。
今日がこの4日間のうちで一番暑かった。
終わって、というか、暑くてさすがに途中でやめて、水風呂に飛び込む。
き〜もちいぃ(^^v
午後からは、成田の映画館に避暑に行く。
ある年齢割引があって、格安で見ることが出来るのを発見(^^v
ジブリと宮崎吾郎さんの「ゲド戦記」を見る。
映画館は人が多かったが、他にも面白そうな映画をやっているので分散したようだ。1時間後の指定が取れた。
駅売りのある夕刊紙で、残酷なシーンが多いので家族で行くのは避けた方が良いとか書いてあるのを見たが、まったくそんなことはないし、そんなシーンもない。
絵はキレイだし、ストーリーはしっかりしているし、実に面白い映画だ。ジブリの作品でも秀逸だと思う。
連休最初の日にカリブの海賊の第2弾を見たが、こっちの方がよく分からないし、かなり今一だと思った。
ま、それはさておき、畑の夕方は、絵も音もキレイだ。
絵は、夕焼けが映え、写真を見ているようだ。この日は反対側の森の上にお月様が大きく顔を出していた。
音はというと、夕方になるとヒグラシが大パノラマ状態で鳴き始める。そのなかにカラスとウグイスの鳴き声が加わる。ときにアブラゼミの鳴き声や、小鳥のさえずりとかも入ってくる。
ということで、畑の夕景を写真と音で。
あ、夕焼けの写真を撮ってなかった。。。
畑の夕景(mp3/304KB)
20060805_hatake01.jpg
20060805_hatake03.jpg
20060805_hatake04.jpg
20060805_hatake05.jpg

カテゴリー: podcast, 畑と田んぼ パーマリンク

畑の夕景 への1件のフィードバック

  1. 映画 館 のコメント:

    映画 館

    トラバ失礼しますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA