BBSを一旦閉じます。

ここ数ヶ月、我が家のblogに異様な程のトラックバックとコメントのスパムが入ってくるようになった。
MovableType2.6xの時には対策を施して、一旦、収束したかに見えたんだけど、最近、またまた多くなってきた。
ということで、取り急ぎ、blog(MT3.1x)へのスパム対策を施してみた。
これで、一気に少なくはなったんだけど、今度はBBSに矛先を向けてきた(?)のかな(^^;
この数日だけでも大量のスパムの書き込みが入って来ている。
一つひとつ、発言を削除していても追いつかないので、別のBBS用のCGIに変更するか、とにかく、一旦、BBSを閉じることにします。悪しからずです。
スパマーの皆様へ
そんな暇あったら畑とか田んぼをやってみませんか?(^o^)y-゚゚゚゚゚

カテゴリー: Web関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA