2017年10月18日、稲刈り9日目

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_001

2017年10月18日、晴れ、のち曇り

今朝の気温は、またまた「この秋で一番の冷え込み」とニュースで言ってた。
いつも見てるネットの温度表示では、成田で朝6時台に、8.1度と出てる。

●稲刈り9日目
朝から快晴!(^^)/
8時過ぎにオダガケの竹を持って畑へ。
一つの竹に稲を少し掛けすぎているので、雨の重さでオダが壊れてしまう。
オダを増やして、今、掛けている稲を、少し分散する。
畦畔板が邪魔で危ないので、じゃまにならない程度に取り外す。

そうこうしている内に、用事を済ませた奥方がやってきた。
いざ、快晴の中での稲刈り9日目、開始(^^)/
昼食は、近くのスーパーで弁当とにぎりを買って来て、稲刈り継続。

午後からは少し雲が出てきた。
日が差しても寒い。
刈れるところまで刈って、4時くらいから束ねる。
4時半、いったん終了。
続けるかどうか。。。。
日が沈むのも早くなったので今日はこれで終わることに。
残り、あと1日分くらい。
なんとか目処が立ってきた(^^)/

刈ってるうちに、午前中、腰というか、背中が痛くなってきた。
中腰をやめて、座るようにして刈り取りながら、継続。
終わって、メッチャ、身体が痛くなった。

●「小池百合子 来る」の立て看板が出ていた。
車のガソリンを入れに近くのスタンドへ。
帰りに、「小池百合子 来る」の立て看板が出てるのを見かけた。
明日(19日)に来るらしい。
場所までは分からなかったけど、多分、成田駅前あたりかな?!
今度の選挙、どうなりますかねぇ。

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_002

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_003

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_006

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_008

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_010

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_011

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_012

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_013

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_014

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_015

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_017

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_018

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_020

20171018_Canon PowerShot SX610 HS_022

 

カテゴリー: 畑と田んぼ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA