月別アーカイブ: 2017年6月

2017年6月10日、花の種を蒔き直したり、椅子を作り直したり^^

2017年6月10日、晴れ。 ●午前中、花の種の蒔き直し。 この前蒔いた花の種、芽が出るのが今一とのことで、蒔き直すことに。 芽が出ていないブロックに種を蒔き直す。 最初から蒔くよりも蒔き直しの方が疲れる^^; 終わって … 続きを読む

カテゴリー: ご近所付き合い, 日々の暮らし | コメントする

2017年6月6日、畑の草刈り

2017年6月6日、曇り、晴れ。 畑の草刈りを10時から12時まで。 久しぶりの草刈りは、疲れた^^;  

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年6月5日、今年の田植え、すべて終了(^^)/

2017年6月5日、曇りから晴れ。 今年の田植え、終わり~(^^)/ 午前中、8時半から家人と田んぼへ。 12時に終了(^^)/  

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年6月4日、二枚目の田んぼの田植え3日目

2017年6月4日、晴れ。 二枚目の田んぼの田植え3日目。 午前中、家人と10時から2時間。 午後からも、と思っていたけど、昼食後に一眠りしたら。。。 4時前だった^^;   朝の畑の様子。  

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年6月3日、二枚目の田んぼの田植え2日目

2017年6月3日、晴れ。 二枚目の田んぼの田植え、2日目。 午前中、小一時間。 午後から小一時間。 3分の1くらいは終わったかな^^;   白米が残り少なくなったので、昼の休憩時に、籾摺り。  

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年6月1日、一枚目の田んぼの田植え、終了(^^)/

2017年6月1日、曇り雨から晴れ。 一枚目の田んぼの田植え、終了(^^)/ 二枚目の田んぼに水を入れてみた。 2カ所から少し漏れ。 なんとか納まってくれた。 水は意外と早く一杯になった。 明日から二枚目の田んぼの田植え … 続きを読む

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする