月別アーカイブ: 2017年3月

2017年3月30日、北総、ツクシ発見伝(^^)/

2017年3月30日、晴れ。 畑の山側にツクシが顔を出しているのを発見(^^)/   山側にいつも顔を出すスミレ。   家人がサヤエンドウの支えを作っている間に、ブルーベリーの枝を落として挿し木。 こ … 続きを読む

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年3月27日、雪!

2017年3月27日、朝、なんと雪! ぼた雪になって積りかけたが、雨に変わり、みんな溶けてしまった。  

カテゴリー: 日々の暮らし | コメントする

2017年3月25日、隣町に、なにやら面白い人たちが^^

2017年3月25日、曇りと晴れの中間くらい^^; 隣の山田町でなにやら面白いことをやっている人たちがいるらしいとの噂を聞きつけ、行ってみた。 なるほど、面白いことをやっていた^^  

カテゴリー: 日々の暮らし | コメントする

2017年3月24日、畑の様子

2017年3月24日、雨から晴れへ。 畑でレタスの植え替えやらスナップエンドウの支え作りやら。 を、家人がやっている^^ その間に、切り出した竹の始末やら。 冬に切り出した竹の始末。 これをやっておかないと、暖かくなって … 続きを読む

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年3月18日、ジャガイモを植える。

2017年3月18日、晴れ。 家人がジャガイモを植える。 その間に、山側の、切っていた竹の枝落とし。   帰ってから、香取神宮の鹿ちゃんたちに持っていくニンジンを、洗って切りまくる^^;  

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする

2017年3月17日、畑の様子(^^)/

2017年3月17日、晴れ。 畑の様子(^^)/ ようやく菜の花が咲き始めた。 畑の空に大きな鳥が飛んでいた。 大鷹かな? あ、上の写真は飛行機ですよ^^;  

カテゴリー: 畑と田んぼ | コメントする

2017年3月1日、畑から香取神宮の鹿苑へ

2017年3月1日、晴れ。 今日から3月。 畑で笹を採って、香取神宮の鹿苑へ(^^)  

カテゴリー: 日々の暮らし, 畑と田んぼ | コメントする